【仏教宗派】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」



1: 令和瓦版 2021/08/17(火) 21:52:04.12 ID:oKBnlo5/9
■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解

※省略

 【高野山真言宗】

 霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。

 【天台宗】

 日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。

 【日蓮宗】

 認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。

 【浄土宗】

 浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。

 【真宗大谷派】

 親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。

 【臨済宗妙心寺派】

 臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。

 それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。

 【曹洞宗】

 曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。

 ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。

 以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。

■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)

 浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。

 浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。

 他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。(続きはソース)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci

引用元: ・【仏教宗派】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 [樽悶★]

878: 令和瓦版 2021/08/17(火) 23:29:55.69 ID:oUY9OVvy0
>>349
その代わり生前に十分の一喜捨を求めてくるじゃん。友達の嫁ポーランド人カトリックでガチで家計の十分の一寄付に組み込んでくるのを嘆いてた。

47: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:05:17.89 ID:QNpZdv/g0
BLEACHなんて死神よ

571: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:58:15.22 ID:BeqxtDm60
>>47
じじゅちゅ回戦もそうだけど
人の死をどうこうしようなんて烏滸がましいよな

51: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:06:06.85 ID:u7PvHCls0
もともと仏教って人間とかこの世の在り方を研究する学問だったよな

69: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:08:33.87 ID:ZXuoCfkq0
>>51
執着を捨ててみな諦めましょう「四諦」

204: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:26:10.42 ID:CTwFC4z80
>>52
それは日本の葬式宗教な
仏教ではない

566: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:58:03.30 ID:AoKKxD5/0
>>52
葬式は寿司が食えるいい儀式だからな
坊主丸儲け

53: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:06:18.17 ID:++WyK6S+0
捉え方の問題かもしれんが
死んだその時点で無となるならお経も何もいらないと思うんだが?
何を迎えたり送ったりしてるんだ?

59: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:07:05.33 ID:Qc4kWlQE0
>>53
お経は遺族の為のものだぞ

78: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:10:09.47 ID:vs1WZ+dK0
>>53
大乗仏教のお経はたいていこの世は空であること
つまり諸行無常、諸法無我について語っている
それは霊魂とかの話ではない

128: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:17:45.72 ID:fX0sLMHH0
>>53
神を認めると霊も認める事になるんじゃなかろうかと

355: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:40:23.60 ID:Zav1Mhi70
>>332
諸説あるうちの一つの見解に過ぎないな

396: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:43:03.72 ID:riwx7l5O0
>>355
そうとも言えるが、原始仏教ではそうなのだからしょうがない

433: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:46:36.81 ID:unPCs0kt0
>>396
それは原始仏典の解釈の一つで他の解釈もあるというだけ
もし君の考えを確定できる根拠を示せるならぜひ論文で発表したまえ
少なくともこの1000年で最も仏教学に影響を与えた論文になるだろう

517: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:53:32.11 ID:nhewCxMV0
>>433
横から一つ
アートマン否定するなら輪廻転生もない?

573: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:58:21.44 ID:nhewCxMV0
>>396
レス先間違えました
アートマン否定するなら輪廻転生もないのでは?

472: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:49:51.63 ID:nhewCxMV0
>>332
よくわかりました

54: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:06:18.97 ID:fX0sLMHH0
浄土宗はどういう理屈?

55: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:06:22.65 ID:JdkUuvg+0
クリカンみたいな実際には
山田さんの急死に関わっていても
旧メンバーを排除いないのは
なあなあで100年は持つな。

56: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:06:30.28 ID:nqMpK7Pq0
霊魂がなかったらなにが阿弥陀様のもとで修行すんの?

57: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:06:48.69 ID:cm0MEUpK0
なんみょーほーれんげっきょー

62: 令和瓦版 2021/08/17(火) 22:07:31.37 ID:6GuyI0zF0
香典も御霊前と御仏前に別れるよね

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