【社会】小学生の流行語ランキング1位にあの“ひろゆき語” 本人も「先生やりづらそう」ネットからは切実な声


1: 令和瓦版 2022/12/02(金) 08:15:11.05 ID:BNHsNrn09
2022年12月1日 18時51分
 インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(45)が1日、自身のツイッターを更新。
この日発表された小学3~6年生1万3816人に聞いた流行語ランキングで、ひろゆきさんが議論で使う「それってあなたの感想ですよね?」が1位になったことに「先生やりづらそう。。。」と感想をつぶやいた。
 ひろゆきさんが添付したプレスリリースによると、調査したのは進研ゼミ小学講座を運営するベネッセコーポレーション。
2位に「それな」3位には「ギャルピース」が入り、以下、パワー!、草、知らんけど、ぴえん、キュンです、○○しか勝たん、美味しいヤミー感謝感謝、が続いた。
 ランキングの解説によると、「それってあなたの感想ですよね?」は、ひろゆきさんのまねをしながら言い合うのが小学生のブームになっており、
使用するシーンとして、友達が言い訳をしてきた時や、先生や友達にテストの点数が悪いと言われた時などが挙げられている。
 ツイッターのコメント欄には「うちの小3息子もめっちゃ言います」「教師を志していた時期もあるけど…やめといて良かった(笑)」「やっぱり流行してる言葉だったんですね」
「うちの子供がテストの回答欄に記入してました」「うちの子(小2)家でも外でもこのフレーズ言うんですが、拡散するのやめてもらっていいですか?」など中には切実な声も寄せられた。

https://www.chunichi.co.jp/article/592896

引用元: ・【社会】小学生の流行語ランキング1位にあの“ひろゆき語” 本人も「先生やりづらそう」ネットからは切実な声 [朝一から閉店までφ★]

おすすめ記事


© 2023 ニュース速報 令和瓦版