【総裁選】河野太郎首相誕生なら石破茂幹事長、小泉進次郎官房長官の国民的人気トリオ体制か


1: 令和瓦版 2021/09/07(火) 18:36:56.27 ID:imJ2Plyp9
 出るのか、出ないのか。自民党総裁選(17日告示、29日投開票)をめぐり、石破茂元幹事長の動向に関心が集まっている。
岸田前政調会長に狙い撃ちされた二階幹事長の思惑も重なり、永田町では情報が乱れ飛んでいる。

(中略)

■出馬断念報道で包囲網を敷かれ…

 一方、6日は石破氏が立候補を断念し、出馬準備を進めているワクチン担当の河野行政改革相の支持に回ると一部で報じられた。
河野氏の正式表明はまだだが、最右翼に浮上し、岸田氏を食う勢いだ。石破派の中には河野氏支持で動く連中もいて、ただでさえ小所帯なのに一枚岩ではない。
包囲網を敷かれ、出るに出られなくなったのか。

「石破さんが河野大臣と握る可能性はゼロではないでしょう。背景にあるのは、安倍前首相と麻生財務相への強い対抗心です。
安倍・麻生の石破嫌いは筋金入りで、いまなお石破潰しに執念を燃やしている。加えてこの2人は、改革派を気取って“行儀”のよろしくない河野大臣のことも快く思っていません。
安倍・麻生に意趣返しをするには、国会議員票による決選投票に持ち込ませず、2人が支援する候補に一発勝負で勝つことです。
それには、石破票を河野大臣に集約するのが手っ取り早い」(永田町関係者)

 河野首相―小泉進次郎官房長官―石破幹事長という新体制構想まで漏れ伝わってきている。
国民人気の高いトリオが衆院選で全国遊説すれば、これ以上ないくらいの人寄せパンダになるかもしれない。

 果たして、二階派の支援を得て石破氏は総裁選を戦うのか。それとも、安倍・麻生コンビにひと泡吹かせるために河野と組むのか。

 石破派は7日、対応を協議するというが、結論は出るのか。

(全文はソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f644ca01628e02f64c2a9a0f8c63fad8257acce

引用元: ・【総裁選】河野太郎首相誕生なら石破茂幹事長、小泉進次郎官房長官の国民的人気トリオ体制か [ボラえもん★]

おすすめ記事


© 2021 ニュース速報 令和瓦版