【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」


1: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:07:46.68 ID:w4Hogq2c9
 「邪馬台国はどこにあったのか?」は江戸時代から論争になっている日本史のミステリーだ。歴史の探究に書物の存在は欠かせないのだが、日本最古の書物とされる「古事記」でさえ8世紀に書かれたもの。邪馬台国があったとされる3世紀のことを書き記した書物は日本にはない。その意味では、歴史には「空白」がある。

■日本史最大のミステリー 邪馬台国に行った使節団の足取りを追う

 だからこそ「邪馬台国論争」はなかなか決着を見ることがないのだが、一つのヒントとなるのが当時中国大陸にあった魏の国の人が日本について書いた「魏志倭人伝」だ。

 『魏志倭人伝と大和朝廷の成立』(藤田洋一著、幻冬舎刊)は、この「魏志倭人伝」を紐解きながら邪馬台国の立地と今の日本につながる大和朝廷の成り立ちを解説する。

 邪馬台国が存在した場所については「九州説」と「畿内説」が有力だとされてきたが、近年注目を集めているのが「畿内説」の一つで、邪馬台国が現在の奈良県にあったのではないかとする「大和説」だ。

 「魏志倭人伝」によると、今から約1700年前、魏の国の使節団が倭国(現在の日本)を訪れた時の描写に、「南至投馬國 水行二十日(船で南に20日航行すると投馬國に着く)」「投馬國の後、水行十日 陸行一月(船で水上を十日航行、徒歩で陸上を一月歩く)」とある。

 使節団は魏から九州に上陸し、近隣の国々を回った後、現在の福岡近くの不弥国から船で邪馬台国に向かったとされている。

 実はこれが邪馬台国論争を難しくしている一つの要因だ。福岡から船で20日間も南に行ったら、太平洋に出て沖縄近辺まで来てしまうからである。ただ、いずれにしても九州から船で20日間行くのだとしたら「邪馬台国九州説」は説明がつかないことになる。

 本書では、ここでユニークな仮説を立てている。

わざと魏の国が策略のため嘘を書いたのだと解釈すれば問題は解けます。

何故嘘を書いたのかというと、それは当時の魏のとある事情があったからです。(P23より)

 つまり先述の邪馬台国までの道のりについての記述は、あえて嘘が書かれていたということである。

 本書によると、当時の中国は魏・蜀・呉の三国が互いに争っていた。地形的に、呉からすると魏と親交のある倭がすぐ東にあるということになり、地政学的な脅威となる。逆に魏にとっては、倭は呉に揺さぶりをかけるのに都合がいい。そんな事情から魏は倭の場所をあまり知られたくなかった。

 では「魏志倭人伝」の中で魏がついた嘘はどのようなものだったのか。

 本書では「南に20日」が実は「東に20日」だったのではないかとしている。そうすると「20日航行」した先の投馬国は、山陰地方の出雲あたりとなる。そこからの「船で水上を十日航行、徒歩で陸上を一月歩く」は、「船で水上を十日航行=さらに東に十日航行すると、京都の舞鶴付近に到着」、「徒歩で陸上を一月歩く=舞鶴から徒歩で一月」となり、「邪馬台国=畿内説」に信憑性が出てくる。

 本書では畿内の中でも現在の奈良県にあたる大和にあったとする理由として、「魏志倭人伝」のオリジナル版(写本ではない原本)の中で「邪馬台国」の「台」が旧字の「䑓」ではなく「壹(トウ)」を使って「邪馬壹国」とされていたことを挙げている。つまり「邪馬台(やまたい)」という読み方がそもそも間違いで「邪馬壹(やまとぅ=大和)」だったのではないか。

 ◇

 邪馬台国はどこにあったのか。

 おそらく結論が出る日はまだ遠いはずだが、本書で紹介されている「邪馬台国大和説」は「魏志倭人伝」の解釈だけでなく、当時の中国と朝鮮半島の情勢が織り込まれ、思わず引き込まれる厚みを持っている。

 この邪馬台国がいかに大和朝廷に繋がっていくのか。ユニークな歴史解釈に触れられる一冊として、歴史が好きな人は楽しめるのではないか。(新刊JP編集部)

2022.07.16 15:00
https://biz-journal.jp/2022/07/post_307086.html

引用元: ・【歴史】日本史最大のミステリー「邪馬台国論争」のユニークな新説 「邪馬台(やまたい)」ではなく「邪馬壹(やまとぅ=大和)」 [樽悶★]

153: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:43:26.68 ID:+fFPFuCR0
昔から言われてる事やん

155: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:44:18.40 ID:cbnn8gC+0
ヤマトなんて地名は福岡等九州にもあちこちあるわ

157: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:44:53.45 ID:YcEODfS70
壺ブームきてるー

161: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:45:41.21 ID:XUiEiJbG0
チャイナごときのあて字に引っ張られすぎ

163: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:46:00.09 ID:6ez8Erh70
昔からある説でユニークでも何でもないけど
当時の漢で使われてた口語の発音で現さなきゃ意味無いだろ

166: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:46:49.20 ID:lFhHcHsc0
明らかに大和国で奈良には卑弥呼の時代の巨大古墳もあって
卑弥呼のいた時代の魏からもらった銅鏡も見つかってるのに
邪馬台国は九州にあったとマスコミやネット工作員を使って宣伝させてどのくらい国民が洗脳されやすいか試す統一協会の策略だったんじゃ

195: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:53:05.89 ID:ut3uv0Qc0
>>166
ここにも統一の影かよww

なんか奈良で暗殺されたのは、八百万の神が怒ったのかもなw

203: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:54:28.67 ID:53v9C4/e0
>>166
言い出しっぺの江戸時代の本居宣長は統一教会だったのか

224: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:59:26.92 ID:lFhHcHsc0
>>203
それに近いんじゃないかとも思うよ
例えば本居宣長や新井白石は実は朝鮮から渡ってきた
日本に悪意持つ朝鮮儒学者だったとか

264: 令和瓦版 2022/07/17(日) 09:07:53.26 ID:AXcqKi2q0
>>224
真面目に言うと本居宣長の九州説は「大和の天皇が中華皇帝に朝貢して金印をもらってたなんてあり得ない」みたいな、国学の思想から出発してるから余りあてにならない

290: 令和瓦版 2022/07/17(日) 09:12:33.24 ID:lFhHcHsc0
>>264
いや本居宣長は実は朝鮮儒学者で
歴史は都合よく捏造するものという儒教思想の持ち主だったセンがある
李氏朝鮮のように儒教思想は傾国の思想

167: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:47:12.32 ID:bVu62Jb40
歴博の人が邪馬台国の場所が分かるときは
中国から当時の地図が出て
ここが邪馬台国って書いてあるのが見つからないと
分からないって言ってたわ

つまり分からないということw

208: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:56:23.80 ID:Pk+szk4s0
>>167
ぶっちゃけ無理です!って言ってる様なもんだなw

169: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:48:31.44 ID:aqkOIHSD0
>つまり「邪馬台(やまたい)」という読み方がそもそも間違いで「邪馬壹(やまとぅ=大和)」だったのではないか。

これすくなくともおれが高校生だった40年前から言われてた

177: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:50:24.16 ID:Duwb8ous0
>>169
ヤマトゥなら奈良って言うのもよくわからん
天皇家は九州にルーツがあるのはわかってるからヤマトゥが九州でもおかしくないと思うわ

170: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:48:33.25 ID:hSrpZvFy0
じゃあ大和堆はやまとぅとぅかな

172: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:49:45.53 ID:wG9FC7T50
隋から日本に派遣された裴世清が証言済みで新しくもなんともない話

173: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:49:46.63 ID:zl32mXDN0
歴史家の馬鹿ども!
歴史の謎は探偵の俺が解く
邪馬台国は『ジャバタイ国』だ
!!!
ジャバとタイだ東南アジアに有るだろ👩‍🎓

175: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:50:05.35 ID:K0RN8hLQ0
東を南にみたいな地理的大回転をするより、架空の国でっち上げた方が早いわ

176: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:50:07.42 ID:CAcvRRIq0
邪馬台国は徳之島で確定

178: 令和瓦版 2022/07/17(日) 08:50:24.99 ID:z8itHdvM0
親魏倭王は大勢力を前にしたハッタリ
大和勢力とは別物

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